店舗ブログ
加古川南SS
Station Information

所長のつぶやき 第9話

2022-07-12

加古川南

こんにちは。加古川南のクワオリです。

暑い日が続いておりますが、体調など崩されたりしていないでしょうか?

小まめな水分補給を心掛けて熱中症対策をしていきましょう。

さて、夏本番ということで人間も暑さでクタクタになっているのですが、

皆さんのお乗りになっているお車もこの時期はかなり過酷な状況となっています。

その中でも影響を受けやすい箇所というのはバッテリーです。大体の車はエンジンルーム内

に搭載しているのですが、夏場はまるでオーブントースターの中のように熱くなります。

ちょっと大げさかもしれませんが(笑)熱によりバッテリーはダメージを受けてしまいます。

それと同時にエアコンの使用により電圧をたくさん使うので、劣化したバッテリーだと

夏を越えることができずにバッテリー上がりとなってしまいます。

出先でトラブルにならないように、お出かけの際は点検することをおすすめします(^-^)

 

そしてタイヤも要注意です。

 

 

見ておわかり頂けたでしょうか?

思いっきりタイヤが変形しています。バースト(破裂)寸前です(^-^;

 

 

暑い時期はアスファルトも高温になりタイヤにも影響が出ます。特に高速道路を走る車は

熱膨張により空気圧が増し、劣化したタイヤはそれに耐えきれなくなります。

このようなケースに共通して言えることは5年以上使用しているということです。

ゴムは年数がたつと硬化して割れてきます。高速道路を走行中にいきなりバーストしたら

ハンドルを取られて大きな事故に繋がってしまう恐れもあるのでタイヤもしっかり点検、何年も

使用してヒビが入っている物は交換しましょう(^-^;

 

 

そして当店はこの夏、リニューアル!アポロステーションとして営業して参ります♪

8月からイベントも開催されますので是非足を運んでくださいね。

 

一覧へ